見た目の印象で9割が決まる!メイク、カラー、骨格について知る


本日は、豪華二本立て!午前中は、個性を引き立てるためのパーソナル診断とメイクアップ講座。そして午後からは、魅力的なプレゼンをするための話し方と立ち居振る舞いについての講座でした。盛りだくさんの内容で、充実した一日になりました!

「前に来てメイクモデルをやってくださる方、いらっしゃいますか?」

という呼びかけから始まった今回の講座。なんと、バババッと6、7名ほど手が上がりました。さすがウーマン起業塾の受講生さん!講座が進むほど積極性が増していらっしゃるように感じます。同じ志の仲間がいるからこそ、もう遠慮せずご自分を出されているのかも知れません。

「人は見た目の印象で9割が決まる」という、とっても気になるテーマでお話しいただいたのは、パーソナルスタイリストとして活躍されている、森田みか先生。自分の個性を知って、メイクやファッションで自分をプロデュースする方法を教えていただきました。お仕事でだけでなく、プライベートのおしゃれでもガッツリ参考になる耳寄りなお話でした。

img_0249-1
キュートな森田先生。先生のファッションも素敵!

色選びで印象アップ!パーソナルカラーを知る

1
右側の色の方が、お顔の色が良く見えます
2
右側の色は、お顔がパッと明るい雰囲気に。思わず笑顔に!

人を見たときに、パッと目に入ってくるのがお洋服。着ている洋服の色によって、年齢の印象はもちろんのこと、明るそう、おとなしそう、話しやすそう、怖そう、などの性格の印象も変わってくるそうです。

自分の肌や目、髪に合った色を探すパーソナルカラー診断についてのお話しから講座が始まりました。選ばれたお二人にお一人ずつ前に出てもらい、先生によるパーソナルカラー診断の様子を見学しました。
ここで驚きの事実が!ご自分が好きな色と、パーソナルカラー診断で似合うと診断された色が違っているんです。さまざまな色の布を当てて顔の印象が変わる様子を見ていきました。

「この色、明るい印象になりますね」
「いや〜、この色は選ばないです〜」

「この色は、ちょっとくどくなりますね」
「えっ、私、この色好きなんですけど」

先生と受講生さんのコントのようなやりとりが続き、見学側の皆さんは大ウケ!なぜこの色が似合うのかを先生が解説されるたびに「ほお〜」「なるほど〜」という感嘆の声が上がりました。見ている側には、色による印象の違いは一目瞭然でした。似合う色をお顔に当てると、一瞬で年齢が若くなりお肌もキレイに、そして表情が明るくなるんです。

メイクは頭脳戦!

3
Before
After
After お肌と眉毛を整えただけで、お顔周りがスッキリして、仕事ができる女性の印象に!

お待ちかねのメイク講座。皆さん、前のめり! いつもの講義も皆さんは熱心なのですが、今日はそれ以上に真剣!!
メイクモデル志願の受講生さんにまた前に登場していただき、先生が解説を加えながらメイクが始まりました。

「先生、私の場合どうしたらいいですか?」
「一重まぶたの私はどうしたらいいですか?」

皆さんからご自身のメイクのお悩みのご質問も飛びだして、先生から丁寧なご回答をいただきました。

アイライン、シャドウを入れるとお顔が立体的でシャープな印象に
アイライン、シャドウを入れるとお顔が立体的でシャープな印象に(写真ではあまり違いが分かりませんが…)

森田先生のおっしゃったことで印象的だったのは、「メイクは頭を使うんですよ」という言葉でした。

チークの位置を例にとると、若々しい印象の丸顔さんなら顔を縦長に見せるための位置に、面長美人さんだったら頬をふっくら見せる位置にといったふうに、顔の特徴に合ったラインやカラーを考える必要があるいうことです。

そして、年齢とともに顔立ちが変わってくるのでそこも考えて・・・と。なるほど!頭脳戦です。40代を過ぎると目ヂカラが弱くなるので、アイラインをしっかり引きましょうとのお話に、生徒さんから「先生!実演をお願いします!」とのリクエストがありました。

img_0347
アイラインの位置を板書で説明
先生の板書の絵がかわいい
先生の板書の絵がかわいい

骨格に合ったお洋服選び。目からウロコ!

そして次は、体の骨や肉付きによって似合う服を診断する「骨格診断」について。体つきによって似合うお洋服の素材やタイプが違うそうです。

パッと見ただけで、相手の体つきのタイプを判断して的確なアドバイスをされる森田先生。短所だと思って隠してしまっているところが活かすべき長所だったりと、目からウロコのお話をたくさん聞けました。

img_0315
骨格診断中

そして、こちらもパーソナルカラー診断と同じく、自分が好きなファッションと、自分の体つきに似合うファッションが実は違っていた・・・、というお声がチラホラ。「じゃあ、さっそく洋服、買いに行こう」というつぶやきが聞こえてきました。

 最後の時間は質問タイム!

「お客様訪問などの席ではネイビーやブラウン系のダークスーツを着る機会が多いのですが、そういうときはパーソナルカラーをどうやって取り入れればいいですか?」

「写真写りを良くしたいのですが、どういうメイクがおすすめですか?」

個人的なメイクのご相談から、ご自身の起業に向けて今日の講座の内容を応用するものまで、幅広いご質問が出されました。
img_0356
午前中だけでしたが、内容がとっても濃く、一日分の講座内容のように感じられました!