menu

女性起業家の3つの特徴とは?【気まぐれコラム】

2018年10月1日
women2017
Pocket

 

こんにちは、コーディネーターの川北です。
今日は、起業支援講座の受講申込の締切日です。
そんな真際ですが、気まぐれコラムを一つ。

「私も起業家になれる?」って考えている人へ

四日市市だけではなく、他県でも国でも女性起業家の支援がスタートしています。
その理由の背景はいろいろあると思うのですが、下記のデータをご覧ください。

【特徴1】女性起業家が増加中

「融資を受けるなんて・・・」という方も多いかもしれませんが、上のデータを見ると、融資を受けてスタートしている女性起業家が増えている現状があります。

ウーマン起業塾の過去の塾生たちの声を聴くと、「自分に合った仕事の仕方ができる」というのが、起業を選択する理由の一つとして大きな要素を占めているようです。

【特徴2】女性起業家で一般消費者向けのサービスをする人が76.9%

下のデータを見ると、男性の起業家との違いが明確に出ています。その原因として、女性の事業目的が、生活する中で自分自身が経験した不便や不安、不足、問題を解消するためであることが多いためだと考えます。

【特徴3】黒字傾向は5年で男性を超える!

これは、勇気が出る数字ではないでしょうか?大きなリスクを取ることを控え、堅実に経営する女性の特徴が表れている数字です。

5年継続でき、少しずつ拡張していくことができる事業計画を考えてみてはいかがでしょうか!?

今年度の講座は、「まずは、売り上げ300万円」を目標として事業計画を立てていきます。
※もちろん、1,000万円を目指す!も大歓迎です!

「起業できるかどうか?」ではなく、「売り上げ300万円を上げるためにはどうしたらいいか?」と具体的に計画を立てることで、今まで見えていなかった問題が見えてくると思います。

しかし、それだけでなく、講師からアドバイスをいただくことで、一人では見いだせなかった「可能性」が見えてくるはずです。

迷っている方、是非、ご応募お待ちしています。

応募締切10月1日(月)
ウーマン起業塾よっかいち2018 起業支援講座
起業支援講座詳細&申し込み