ウーマン起業塾よっかいち2020について

Pocket

ポストコロナ時代に挑む起業家たちから学ぶ

コーディネーター:川北睦子

今年度のテーマは『「新たな日常」に向けて、100万円をどう使う?』です。

こんにちは、ウーマン起業塾よっかいち2016ウーマン起業塾よっかいち2017ウーマン起業塾よっかいち2018ウーマン起業塾よっかいち2019に引き続き、四日市で起業を考えている方のサポートをさせていただくコーディネーターの川北と申します。

5年目の本年度は、新型コロナウイルスの影響を受け社会が大きく変化している中で、「新たな日常」に向けた商品やサービスの開発、自分が発見した課題の解決に向けて、独自の価値を提供できるようなビジネスモデルを考えることを目的にしています。

そのためのヒントをいただけるような先輩起業家や地元企業様との出会い、機会の提供をできるだけ多く取れるよう計画しました。

お金の使い方を見たら、その人が分かる。

上記のように言われるのを聞いたことはありませんか?

先輩起業家たちは100万円をどう使うのだろう?自分ならどう使うだろう?どう使うとそのお金は「生きたお金」になるだろう?今年度は、先輩起業家たちから、100万円の使い方を聞き、最後の公開プレゼンでは自分なりの「生きたお金の使い方」を発表したいと考えています。

誰も経験したことのない時代が始まります。そんな中で、横のつながりはとても貴重です。先輩方や地域の方々とのつながりはお金では買えません。是非、ご参加をお待ちしています。

 

ウーマン起業塾よっかいち2020の特長

2021年3月に開催する、公開ビジネスプランプレゼンテーションに向けて、起業支援講座とジャンプアップ講座を実施します。

起業支援講座は、「分かりやすい」と評判の日本全国でご活躍の五十嵐先生を講師に迎えます。起業の方法が分からない方も、過去に当講座を受講された方で、まだ開業届を出していない方にも、起業支援講座に参加いただくことが可能です。

ジャンプアップ講座は、昨年に引き続き、「自分にしかできないビジネス」に仕上げていくためのお話を若林先生からしていただきます。また、同時により多くの先輩起業家の方にお話を聞き、自分のビジネスのヒントを得て、また人とのつながりを得てブラッシュアップしていけるよう企画しています。すでに起業しているけれど、よりジャンプアップしたい、ビジネスのヒントが欲しいという方にこそ受講いただきたい内容となっています。

1)“ポストコロナ時代”をキーワードにビジネスを考える

2)地元の男性起業家、支援者&企業(サポーター)とマッチング

3)起業できるスキルの習得と師匠(先輩)との出会いを支援

4)少人数(定員10名)で手厚いフォロー体制

5)オンライン開催を基本とし、安全対策を万全に運営します

対象者

四日市市在住の方、四日市市で起業する意思のある方、もしくは起業した方で、次の(1)または(2)に該当する方

(1)基礎知識の習得を含め起業に関心がある女性(起業支援講座)

(2)既に基礎知識を習得し、起業を目指している女性(起業支援講座)

(3)すでに起業している女性(ジャンプアップ講座)
※原則として、生計を立てる規模の事業目指す方を対象としています。

 ・詳しい内容が知りたい
 ・先輩たちの話が聞きたい
 ・私でも大丈夫?

という方は、10月31日(土)に開催される『講演会「男性起業家が語る。地域経済に女性の力が必要な理由。」&ウーマン起業塾よっかいち2020事前説明会』にご参加ください。

全体スケジュール

2021年3月6日「~私たちが考えた、新たな日常とポストコロナ時代の起業~」の発表に向けて!

※スマホの方は横スクロールして表をご覧ください。

講座概要

◆起業支援講座

「起業したい!、でもどうしたらいいか分からない」人のために

ポストコロナ社会でも変わらない「起業の基礎」を、丁寧に分かりやすく学べる講座です。自分に向き合う時間が取りにくい女性にとって、自分が重ねてきたキャリアを棚おろしし、それをビジネスに変えていく貴重なステップでもあります。「起業」に向けて、確実な第一歩が踏み出せる講座です。

 

応募締切 11月7日(土)起業支援講座詳細 &申し込み

 

◆ジャンプアップ講座

今までの挑戦を無駄にしない!ポストコロナ時代を恐れるのではなく、チャンスを見つけよう!

一人では考えつかない新しいビジネス展開に向けて、講師やコーディネーター、また先輩起業家と共にブラッシュアップします。新型コロナウイルスの影響を受けて、今後を迷っている方にこそ受けていただきたい講座です。

11月末募集スタート
ジャンプアップ講座 詳細&申し込み

 

講演会『男性起業家が語る。地域経済に女性の力が必要な理由』&ウーマン起業塾よっかいち2020事前説明会

「新たな日常」をつくるためのヒントが見つかるオンラインイベント

今年度は「新たな日常」をつくるためのヒントが見つかるオンラインイベントとして企画しました。男性起業家が語る、女性自身が気づいていない「女性の力」と、その地域への活かし方のヒントが見つかる機会です。是非、企業様もお気軽にご参加ください。

日 時:2020年10月31日(土) 13:30~16:30(受付開始13:00~)

 

応募締切:10月23日(金)

 

ビジネスプランプレゼンテーション&地元企業とのマッチング・交流会

「~私たちが考えた、新たな日常とポストコロナ時代の起業~」

日時:2020年3月6日(土)13:00~
会場:四日市市総合会館 視聴覚室
内容:受講生によるプレゼンテーション
   支援企業・地元企業(サポーター)とのマッチング
   交流会

 

運営

ウーマン起業塾よっかいち2020は、四日市市商工農水部商工課の「四日市市女性起業家育成支援事業業務」を株式会社Eプレゼンスが受託し、運営を行っています。