起業支援講座について

Pocket

ウーマン起業塾よっかいち2019起業支援講座

この講座は、起業支援講座とジャンプアップ講座、ビジネスプレゼンテーションの構成の中の「起業支援講座」となります。

対象者は、四日市市内在住の方、四日市市内で起業する意思のある方で、起業に関心があるまたは起業を目指している女性です。

業種や規模は問いません。
独立して自立できる収入が得たい方、
起業に向けて具体的なステップを知りたい方
ヒントや人脈が欲しい方をお待ちしています。

勤め先からの
独立・起業を
検討中の女性
自立できる
収入を得たい
女性
起業するために
具体的な
ヒントが欲しい
起業して
地域の課題を
解決したい女性

 

応募条件

四日市市内在住の方、四日市市内で起業する意思のある方で、起業に関心があるまたは起業を目指している女性

※すでに起業されている方は、こちらのジャンプアップ講座をご覧ください>>

講座の特徴

「何を考え、準備し、どう行動したらいいのか?」が分かります。

 

全体スケジュール

今年は、売上よりも「新しい価値」の提供につながる起業の創出を目指します。

※スマホの方は横スクロールして表をご覧ください。

 

起業支援講座の概要

 

自分のスキルレベルを把握。
プロへと導いてくれる先輩との出会いとビジネスモデルの構築を支援

今年度は、お金を払ってもらうに足る「プロ」になるために、支援機関や行政担当者様のサポートを受けて、自分の「師匠」となる人との出会いを支援します。それと共に、自分のビジネスプランを考えるために、オンライン会議システムを活用して個別相談を実施し、ビジネスプランの完成を目指します。

内容:全9回の講座

場所:四日市市三浜文化会館 会議室等 三重県四日市市海山道町1丁目1532−1

定員:15名程度(応募者多数の場合は抽選)

応募締め切り:2019年9月30日(月)

チラシPDFはこちらから>>

 

講師紹介

「女性のための経営コンサルタント」株式会社Office Aube 代表取締役

五十嵐暁美 〜Akemi Igarashi〜

1966年千葉県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。2003年中小企業診断士登録と同時に、『ビジネスに参加する“女性”のためのコンサルティング』を軸にすることを目標に、千代田区お茶の水に個人事務所Office Aubeを設立。2017年4月オフィスを銀座に移転。同年11月法人化。

四日市の皆様。こんにちは!
あなたの夢はなんですか?「夢」はあるけど、”ほんとに出来るだろうか? どうやって進めればいいの? なにから手を付ける?”…なんて女性たちの想いを全国で受け止めて、形にしてきました。
第一歩を踏み出すには、ちょっとの勇気と、知識が必要です。そして、もう一つ大切なのが、仲間や支援者とのご縁です。私が東京から四日市のウーマン起業塾に参加させていただくようになったのも、仕事を通じてつながった『ご縁』のおかげ。ウーマン起業塾でバランスよく起業に必要な条件を手に入れてください。
皆様にお会いすることを、楽しみにしています。

育成支援講座(全9回)カリキュラム

※スマホの方は横スクロールして表をご覧ください。

開催日時 メインテーマ 概 要 講師名
         
10月中旬 【1】オンラインヒアリング
(オリエンテーション)
参加者の起業内容の把握と
初日の支援者とのマッチングに
向けた準備の支援
コーディネーター
川北 睦子
10月27日(日) 10:00-12:00 【2】夢を実現するための
ファーストステップ
夢で終わるか?実現するか? 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-14:30 【3】起業に向けての着実な
ステップづくり
確実に成長、成功するために 講師
五十嵐 暁美氏
15:00-17:00 【4】起業支援者とのマッチング 成長を加速するために コーディネーター
川北 睦子
講師
五十嵐 暁美氏
11月17日(日) 10:00-12:00 【5】夢を実現するための
セカンドステップ
行動することで得られる自信 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-15:00 【6】マーケティング入門 売れる仕組みと
買いたくなる仕組み
講師
五十嵐 暁美氏
随時 【7】オンライン個人相談 その人に合った「新しい価値」を見つける 講師
五十嵐 暁美氏
12月8日(日) 10:00-12:00 【8】ビジネスプランを
より自分らしく
行動することで得られる自信 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-15:00 【9】ビジネスプラン・
プレゼンテーション
夢と目標をことばにする 講師
五十嵐 暁美氏

「佰食屋」代表取締役 中村朱美氏 講演会&ウーマン起業塾よっかいち2019事前説明会

「新しい価値」を提供している女性起業家から学ぶ!

今年度は新しい取り組みを複数考えています。その説明もですが、何より実際に「新しい価値」を提供し、今、大活躍の女性起業家の方から、実際に学ぶ機会を設けました。是非、お友達と一緒にご参加ください。

日 時:2019年9月14日(土) 13:30~16:30(受付開始13:00~)

起業支援講座参加申込フォーム

参加お申込み受付は終了いたしました。ありがとうございました。