ウーマン起業塾よっかいち2021について

生活に近い女性視点のビジネスを、共につくりあげる!

今年は、一緒に考え抜きましょう

今年度のテーマは『新しい時代のビジネスモデルを“みんなで考える”』に変更しました。

こんにちは、ウーマン起業塾よっかいち2016ウーマン起業塾よっかいち2017ウーマン起業塾よっかいち2018ウーマン起業塾よっかいち2019ウーマン起業塾よっかいち2020に引き続き、四日市で起業を考えている方のサポートをさせていただくコーディネーターの川北と申します。

今年度は、8月に募集をスタートしたものの緊急事態宣言の発令により、一旦中止となりストップしておりました。今の状況では当初予定していた販売体験は難しいと判断し、完全オンライン開催とし起業支援講座の内容を変更してお届けします。

一人では思いつかないアイデアを出し、それぞれのやりたいこととミックスし、各自のビジネスモデルをアドバイスしあいながら、まとめ上げます。

コーディネーター川北睦子

対象者

四日市市在住の方、四日市市で起業する意思のある方、もしくは起業した方で、次の(1)または(2)に該当する方

(1)基礎知識の習得を含め起業に関心がある女性(起業支援講座へ)

(2)既に基礎知識を習得し、起業を目指している女性(起業支援講座・ジャンプアップ講座

(3)すでに起業している女性(ジャンプアップ講座へ)
※原則として、生計を立てる規模の事業目指す方を対象としています。

  • 詳しい内容が知りたい
  • 先輩たちの話が聞きたい
  • 私でも大丈夫?

という方!
10月9日(土)に開催される『講演会「あなたはどの起業家タイプを目指す?~自分に合ったサイズの起業の探し方~」&ウーマン起業塾よっかいち2021事前説明会』にご参加ください。

全体スケジュール

2022年2月5日の発表に向けて!

講座概要

起業支援講座

コロナ禍、そして今後の社会で必要とされる事業を考えましょう!

8月に募集スタートした6年目のウーマン起業塾よっかいちですが、今回も緊急事態宣言発令に伴い、休止という事態となりました。今後も新型コロナウィルス感染を配慮に入れながらビジネスを進めていくことが必須な時代は、もう少し続きそうです。

今回の講座も予定していた「販売体験」ができなくなりました。そこで、今回はまさに今の状況の中で、どのようなカタチで起業していくことができるのか?または、今後必要となるビジネスとはどんな形なのか?を考える講座とし、再募集させていただくことにいたしました。

応募締切 10月22日(木)

ジャンプアップ講座

うまくいかない”本当の理由”が見つかる。

起業後、「うまくいかない」を解決できない理由は、「課題」を間違って認識しているからです。そこで、今年度は課題を客観的に認識できる方法を学び、そのあと、それを解決するための方法や考え方を学びます。また、協働するために必要な「起業」の目的である内発的動機を言語化し、その後に価格設定の方法とビジネスの仕組みを学びます。この講座を通して、川下で仕事を受注することをだけを考えてしまいがちな女性たちに対して、川上で仕事を「つくる」という視点を持てるようになるための講座です。

11月1日(月)より募集スタート!

講演会『あなたはどの起業家タイプを目指す?』&ウーマン起業塾よっかいち2021事前説明会

受講したことで、視界がひろがり、目標が明確に!

「起業」と一言でいっても、規模は様々です。売り上げ 1 億円を目指す!という方から、小さい事業でいいという方まで。今年は、「自分に合ったサイズの起業」を考えていただく機会を提供します。近くに仕事について話せる仲間がいない方は是非!

日 時:2021年10月9日(土) 13:30~16:30(受付開始13:00~)

応募締切:10月7日(木)

ビジネスプランプレゼンテーション&地元企業とのマッチング・交流会

自分のビジネスモデルと計画を発表し、より多くの人に知っていただくと共に、サポーター企業とのマッチングにより飛躍するきっかけを提供。

日時:2022年2月5日(土)13:00~
会場:四日市市総合会館 視聴覚室(予定)
内容:受講生によるプレゼンテーション
   支援企業・地元企業(サポーター)とのマッチング
   交流会