起業支援講座について

生活に近い女性視点のビジネスを、共につくりあげる!

今年は、一緒に考え抜きましょう

今年度のテーマは『新しい時代のビジネスモデルを“みんなで考える”』に変更しました。

こんにちは、ウーマン起業塾よっかいち2016ウーマン起業塾よっかいち2017ウーマン起業塾よっかいち2018ウーマン起業塾よっかいち2019ウーマン起業塾よっかいち2020に引き続き、四日市で起業を考えている方のサポートをさせていただくコーディネーターの川北と申します。

今年度は、8月に募集をスタートしたものの緊急事態宣言の発令により、一旦中止となりストップしておりました。今の状況では当初予定していた販売体験は難しいと判断し、完全オンライン開催とし起業支援講座の内容を変更してお届けします。

一人では思いつかないアイデアを出し、それぞれのやりたいこととミックスし、各自のビジネスモデルをアドバイスしあいながら、まとめ上げます。

コーディネーター川北睦子

この講座は、起業支援講座(全8回)、ジャンプアップ講座(全6回)、ビジネスプランプレゼンテーション(企業とのマッチング・交流会)の構成のうち「起業支援講座」となります。

参加対象者は、起業を目指しているが躊躇っている、起業しているが先輩起業家や講師から学びたい女性です。

  • 生計を立てる規模の事業を目指したい
  • 独立し収入を得て自立したい
  • 起業に向けて具体的なノウハウやコツを知りたい
  • 人脈が欲しい
  • 新しいことにチャレンジしたい

ここでしか学べない、ここでしか体験できない講座内容です。
不安や悩みを小さくし、成長につながる楽しみに向けて最初の一歩を踏み出しましょう!

応募条件

  • 四日市市内在住
  • 市内で起業する意思のある女性
  • 起業に関心がある又は起業を目指している女性

※すでに起業されている方は、こちらのジャンプアップ講座をご覧ください>>

講座の特長

「起業」についての基礎知識が、完全オンラインで学べます。
  • 事前にオンライン(Zoom)でオリエンテーションを実施し、「起業」「自立」のためのマインドセットを行います
  • オンライン(Zoom)で、ブレイクアウト機能を使ってグループワークを行います
  • 講座以外で、自主的に勉強会や打合せを行うことができます
  • 各講座間で、コーディネーターによる1時間程度のオンラインフォローを行います

全体スケジュール

 

起業支援講座の概要

コロナ禍、そして今後の社会で必要とされる事業を考えましょう!

8月に募集スタートした6年目のウーマン起業塾よっかいちですが、今回も緊急事態宣言発令に伴い、休止という事態となりました。今後も新型コロナウィルス感染を配慮に入れながらビジネスを進めていくことが必須な時代は、もう少し続きそうです。

今回の講座も予定していた「販売体験」ができなくなりました。そこで、今回はまさに今の状況の中で、どのようなカタチで起業していくことができるのか?または、今後必要となるビジネスとはどんな形なのか?を考える講座とし、再募集させていただくことにいたしました。

女性は生活に一番近い場所にいます。その私たちだからこそ考えられる新しいニーズを一緒に考えましょう。

講座数全8回の講座 ※詳細は「カリキュラム」をご確認ください。
場所1.オンタイム受講:オンライン会議室(Zoom)
※オンラインでの参加が困難な方は、申込フォーム「備考欄」にその旨記載ください。
 Zoomで接続できるようサポートさせて頂きます。

2.録画配信受講
※講座動画を視聴しワーク等に取り組みます
定員15名程度
応募締め切り2021年10月21日(木)

講師紹介

「女性のための経営コンサルタント」
株式会社Office Aube 代表取締役 五十嵐 暁美氏

1966年千葉県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。2003年中小企業診断士登録と同時に、『ビジネスに参加する“女性”のためのコンサルティング』を軸にすることを目標に、千代田区お茶の水に個人事務所Office Aubeを設立。2017年4月オフィスを銀座に移転。同年11月法人化。

四日市の皆様。こんにちは!
あなたの夢はなんですか?「夢」はあるけど、”ほんとに出来るだろうか? どうやって進めればいいの? なにから手を付ける?”…なんて女性たちの想いを全国で受け止めて、形にしてきました。
第一歩を踏み出すには、ちょっとの勇気と、知識が必要です。そして、もう一つ大切なのが、仲間や支援者とのご縁です。私が東京から四日市のウーマン起業塾に参加させていただくようになったのも、仕事を通じてつながった『ご縁』のおかげ。ウーマン起業塾でバランスよく起業に必要な条件を手に入れてください。
皆様にお会いすることを、楽しみにしています。

WEBサイト:株式会社Office Aube

起業支援講座(全8回)カリキュラム

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により随時担当者と相談して実施します。
スマホの方は、横にスクロールして表をご覧ください。

オンタイム受講(オンラインZoom)

開催日時 メインテーマ 概 要 講師名
10月28日(木) 10:00-12:00 【1】女性の起業について 各自の自己紹介と共に、「女性の起業」の特徴や強み・弱みなどをお話いただき、ディスカッションする。 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-14:30 【2】目標の具現化 受講の目的、目標を言語化する。 講師
五十嵐 暁美氏
14:45-16:15 【3】可能性を信じる、自信を持つ これまでの経験・知識等を再確認し、自分の資産を洗い出す 講師
五十嵐 暁美氏
11月8日(月) 10:00-12:00 フォローアップ<1> 講座1日目の講座内容についてフォローアップ コーディネーター
川北睦子
11月11日(木) 10:00-12:00 【4】マーケティングの知識と実践計画 マーケティングに基づく利益計画を考える 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-15:30 【5】ビジネスプランとアクションプラン ビジネスモデルを作り、ビジネスプランにまとめる 講師
五十嵐 暁美氏
11月22日(月) 10:00-12:00 フォローアップ<2> 講座2日目の講座内容についてフォローアップ コーディネーター
川北睦子
11月25日(木) 10:00-12:00 【6】コンセプトシート発表 宿題であるコンセプトシートを各自発表し、講師よりフィードバックを受ける 講師
五十嵐 暁美氏
13:00-14:00 【7】コンセプトブラッシュアップ フィードバックを受け、コンセプトシートを仕上げる 講師
五十嵐 暁美氏
14:15-16:00 【8】ビジネスプラン発表 コンセプトシートをもとに、一人5分間の発表を行う。 司会
川北 睦子
コメンテーター
五十嵐 暁美氏

録画配信受講

録画配信期間中に講座を受講。期間終了後のフォローアップにご参加いただきます。
※フォローアップにご参加できる方が対象です。

開催日時 録画配信 概 要
☆録画配信期間
10月29日(金)~11月3日(水)
第1日目講座録画配信
【1】女性の起業について
【2】目標の具現化
【3】可能性を信じる、自信を持つ
3講座を視聴し、ワーク等をおこなう
11月4日(木)19:00~20:30 第1日目講座:フォローアップ グループワーを行い、ワークの内容、進捗などをフォロー
☆録画配信期間
11月12日(金)~11月17日(水)
第2日目講座録画配信
【4】マーケティングの知識と実践計画
【5】ビジネスプランとアクションプラン
2講座を視聴し、ワーク等をおこなう
11月18日(木)19:00~20:30 第2日目講座:フォローアップ グループワーを行い、ワークの内容、進捗などをフォロー
☆録画配信期間
11月26日(金)~12月1日(水)
第3日目講座録画配信
【6】コンセプトシート発表
【7】コンセプトブラッシュアップ
【8】ビジネスプラン発表
3講座を視聴し、ワーク等をおこなう
12月2日(木)19:00~20:30 第3日目講座:フォローアップ グループワーを行い、ワークの内容、進捗などをフォロー

下記の講演会&前年度受講生発表の録画映像をYouTubeにて限定公開中
視聴希望の方は、公式LINEへ登録ください!

登録後YouTubeのアドレスが自動配信されますので、すぐに視聴可能です。

【10月9日(土)開催】講演会『あなたはどの起業家タイプを目指す?』&ウーマン起業塾よっかいち2021事前説明会

公式LINEへのご登録は下記より

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png

QRコードからのご登録はこちら

友だち追加

スマートフォンの方はこちらから
(ボタンを押すだけで友達追加画面へ移動します)

起業支援講座参加申込フォーム

参加者募集は終了いたしました。ご応募いただきありがとうございました。